あ♥@マブスファン

マブス専門NBAブログ(不定期)

【雑談】THJ、要る?-2

 

 前回の続き。出来れば残したい選手たちです。

 

グラント・ウィリアムス

ドワイト・パウエル

AJ・ローソン

リショーン・ホームズ

O-MAXプロスパー

ダンテ・エクサム

セス・カリー

 

 内容に入る前に、出来れば残したいのニュアンスについて。前回の記事で挙げた選手は管理人的に今後必須と思っている人たちで、今回はそのレベルではないけどいたらいいよねーって感じです。

 

■グラント・ウィリアムス

 シューター兼フィジカルディフェンス担当って感じのウィングです。管理人のイメージは器用貧乏。マブスに来てからは特に貧乏の部分が目立っているような気がします。

 シーズン序盤は3P%が驚異の50%、そこから落ちた瞬間急激に評価を落としているグラントですが、成功率以上に価値のあるシューターだと思っています。というのも、フリーになるのがとにかく上手い。ドンチッチがペイントエリアでパスコースを探している時、さっとパスを貰える位置に動くわけですが、このムーブが中々に秀逸です。いわゆるシューターといえば、カリーのようにオフボールスクリーンを貰ったりして運動量でフリーになるところを、グラントはほんの数歩でフリーになってしまいます。ディフェンダーの位置から逆算して「どこにいればパスを貰えるか」を考え、細かくポジションを変えているってことだと思います。それだけディフェンダーを観察しているんでしょうね。だからグラントは「パスを貰いに行く能力が高いシューター」とも言える。そして、それはドンチッチのパス能力と相性が良く、ドンチッチの才能を引き出す選手とも言い換えられます。ドンチッチ→グラントのホットラインが出来れば、グラントをフリーにしづらくなるので、対策されたとしてもスペーシング的に貢献してくれそうです。

 加えてディフェンダーとしても優秀。107㎏とセンター並みの体重でゴール下の押し合いに負けないフィジカルがあります。身長がないので自分より背の高い選手は苦手な印象だけど。それにプラスしてフォワードレベルならついて行けるスピードと、抜かれても後ろからブロックする勘があります。このブロックがあるからグラントを相手にするガードは、例え彼を抜いたとしても安心できないよね。それほど腕が長いようには見えないのに、ハイライトでブロックしまくっているのを見ると、ここは勘としか言いようがない気がします。本当に絶妙な選手だと思います。パワーもスピードも、どちらかが少しでも足りなかったらここまでいやらしい選手にはなっていないはず。

 ただまあ、一番特徴的なのはスクリーンかな。グラントはオフボールのスクリーナーとして、シューターをフリーにするって仕事をたまにしています。なんか、上手いんだよね。スクリーナーとしての分厚さとかもそうですが、スクリーンを掛けた後の動きがさ。シューターとのギブ&ゴーみたいな感じでミドルレンジでボールを貰うってムーブがあるのですが、まずここが上手い。ただそこでの判断が遅いと残念、って感じなんですがそれもない。逆サイドのシューターにパスを出すこともあれば、カッティングしてきたり、ダンカーズスポットにいる選手に適切に合わせることも出来る。そこの連携を潰されたとしても、一応ミドルレンジで打てる。

 グラントについて調べている時、彼はドレイモンドっぽいっていうのを見たことがあるのですが、本当にそんな印象を受けます。ただドレイモンドはミドルレンジなんて打たないし、打っても入らない。

シュートが打てるドレイモンド

 勿論ウォリアーズほどオフボールで動きまくるシューターたちにきっちり合わせられるドレイモンドのパススキルには及びませんが、グラントの方が色んなチームに合いそうです。年齢がドンチッチと一つ違いと、見た目に反してめちゃくちゃ若いのもあって一緒にプチ再建するにはちょうど良さそうでもあります。4年53ミリオンと安くて長い契約というのもあって、トレードの駒としてはどう使っても損しそうなグラントなので、残してほしいよりも「残すのが無難」って感じの選手だと思います。

 こんなにグラントについて書くつもりなかったんだけどな。兎にも角にもチームに連携をもたらしてくれそうな便利な選手って感じです。ただこの便利さは成熟したチームの中で輝くものであって、そこが器用だけど貧乏と感じる理由です。グラント一人で何もかもが解決するわけじゃない。オフボールスクリーンからのムーブは上手いけど、そこから先の展開が用意されていなくて泣く泣くミドルを打つとことかね。ディフェンスでも献身的にヘルプしてくれるけど、如何せん他の選手が守れないからなー。そこからスリーの確率を徐々に落としてしまって、彼の貧乏なところが目立っている印象。弱いチームだと強みを出せないとこが更にドレイモンドっぽい。だから22-23シーズンに来てくれたら、めちゃくちゃハマったと思うんだよね。一年来るのが遅かったし、今は一年来るのが早かった。

 いずれにせよ、グラント獲得はフロントの良い補強だったと思います。基本的に長くいてくれればいてくれるほど良さが出てきそうな選手なので、それを安く長い契約でっていうのはグッド。トレードでブロックを出したから素直に褒めにくいけど。まあそこを責めるのはどうなんだろう、ともちょっと思います。やるね、ハリソン。ちょっと長くなり過ぎたので、ここで終わり。